スーツ購入


今日は別段行くところもないので、またいつものように
目の保養とドライブを兼ねてショッピングセンターへと
出かけました。そこでは早くも冬物のスーツを売っており
今年の冬は一着ごんぞう氏のスーツを新調しようと思っていたので
これはいい機会だと思い、早速購入する事にしました。
しかし、いつもどのサイズを買っていたのか忘れてしまっていました。
ごんぞう氏いわく「ABの5だったよ」…そうだったかな…
まあ試着すればわかると、上着だけその場で羽織ってみたのですが…
どうも小さい気がします。「ぴったりだよ」と当のごんぞう氏は
言うのですが、ボタンをかけて腕を振ってみると、やっぱり小さいのか
胸の辺がとても窮屈そうです。「この前買った夏物のスーツは確か
ABの6だったような気が…」私がこう言うと「でもそれじゃあ
上着が長過ぎると思うよ」「だったら着てみたら」と、ABの6の
上着を着てみてもらうと…確かに少し丈が長いような気がしますが
胸囲は先程よりゆったりしていて、肩幅もちょうどいいようです。
ま、オーダー品じゃないから多少のサイズの不都合は我慢しなくては
いけませんよね。結局少しゆったりめのABの6サイズのスーツを
買う事にしました。家に帰ってから調べたら、やはり私の記憶通り
この前買った夏物のスーツもそのサイズでした。結婚したての頃に
買ったのは確かに一つ下のABの5のスーツだったんですけどね…。


歳を重ねるごとにスーツのサイズも上がっていくのでしょうか…。
若かりし20代前半にはA体のスーツを着ていたというごんぞう氏の
出始めたお腹を見てつくづくそう思った私なのでした…。