血は争えない


明後日の日曜日は久し振りに友達が2人、我が家に
遊びに来てくれる事になりました。
そこで家の中を見回してみると…うーん、
カーテンが何となく薄汚れてるような気が…
と、慌てて洗濯して、カーテンの無くなった窓を
見ると、ガラスが汚い…。ガラス磨きで拭いて
やっと綺麗になったガラスを見て満足してたら
今度はカーテンレールに目が行きました。
埃だらけだわ…。雑巾で拭いて「これでよし」
と思った私の目に入ったのは照明器具の上の埃…。
そんなこんなで結局一日中あちこち掃除してました。


私の父親は誰かお客さんが来るとなるともう必死になって
家の中を掃除しまくっているので、そのたびに私と母が
ふたりしてそんな父の姿を笑っていたのですが、
どうも私もそんな父の血を受け継いでいるようです。
親子って、外見はもちろんの事、性格とか性分まで
似てくるものなのですかね…。