主婦検診


今日はごんぞう氏の健康組合で実施している健康診断に
初めて行って来ました。健康診断を受ける事自体、もう
何年か振りで、しかも今回初めて甲状腺の超音波診断という検査を
受ける事になっているのでとても緊張していました。
さて、指定時刻の20分前に会場に到着し、入ってみると
もうすでに沢山の人が長椅子に座って順番を待っていたので
驚きました。今回の健康診断は自己申告制で、しかもお金も
負担しなくてはいけないので、そんなに受ける人もいないだろうと
思っていたのですが、やはり最近は自己の健康管理を
しっかりしている奥様が多くなったのですね。


さて、検診ですが、ひとつ気になったのは例の甲状腺
検査の時、なぜか私だけ非常に時間がかかり、というのは
私よりも遅く検査を始めた人が、私よりもかなり早く終わって
いたからで、何だか非常に不安になり、検査を行ってくれた
女医さんに「あの・・何か異常が見つかったんですか?」と
終わってから聞いてしまいました。しかし先生は「いえ、
大丈夫だと思いますよ」…「思いますよ」って???
それってやっぱり異常が見つかったって事ですか…?
今から結果が送られてくるのが怖くなってしまったのでした…。


しかし今回一番辛かったのは胃の検査…いえ、検査自体は
受けた事があるし、そんなに辛くはなかったのですが、
後がいけなかったです。終わると必ず「コーラック?」のような
薬をくれるのですが、それを飲んだら次の日のお昼まで
おなかの調子が悪くて悪くて・・。強すぎたんでしょうね…。
しかもバリウムがお腹にあるせいかずっとお腹が張っていて
苦しくて苦しくて…来年はもうやめようかなと思っております…。