夜釣り


昨夜、桑名から帰ってからごんぞう氏は友達に誘われ、
夜釣りに出かけて行きました。帰宅の予定を聞くと、
夜中もしくは朝方との事。まあ待っていられないので
私は早々と眠りに就きました。そして朝、目覚めてみると
隣のベッドでごんぞう氏は眠っていました。
なんとなくごんぞう氏が寝室に入ってきたのは覚えているのですが、
記憶はあやふやです。そして熟睡している彼をそのままにして
階下へ降りてみると、裾がびちゃびちゃに濡れたジーンズと
防寒ズボンが…。さらに玄関を見ると、ぐっしょりと濡れた
靴が放置してありました。後ほど起きてきたごんぞう氏に
事情を聞くと、テトラポットがコケでヌルヌルしていて
足を滑らせて水溜りに落ちたそうで、濡れてしまった足が冷たくて
よく眠れなかったそうです。釣果はもちろん坊主で、
海には落ちるし踏んだり蹴ったりですね…。
風邪気味だったのが更にひどくならなければいいのですが…。