サンセベリアが・・

ティーに齧られてしまったサンセベリア



これは昨日の事なんですが、友達の家から帰ったら、
なんとティーが玄関でお出迎えしてくれました…。
慌てて出かけたため、私とした事が、鳥かごの扉を
閉めるのをうっかり忘れてしまっていたのです。
これは大変とあちこち見回したのですが、幸い
何も変わった事はなくてよかったと胸をなでおろして
いたのですが…ひとつだけありました。
私が2年以上大切に育てていたサンセベリアの葉を、
あちこち齧ってボロボロにしてくれていたのです。
それを見つけた時は「なんてことを〜!」と逆上し、
ティーをむんずと引っつかんで「こら〜〜!!」と
怒ったりしたのですが、よく見ると、齧っただけでなく
かなりの量食べてしまったようなので、先代のココアの
事例を思い出し「大丈夫かな…?」とだんだん
不安になってきました。しかしいつもは困っている
「吐き戻し」をやったせいか、吐いた餌に混ざって
緑色の葉らしきものもかなりの量落ちていたので、
どうも大丈夫だったようです。しかし、よく考えたら
扉を閉め忘れた私が一番悪いんですよね。
と、わかっていても折角綺麗に育っていたサンセベリア
台無しにされて本当にがっかりしてしまったのでした。
齧られた箇所は鋏を入れて、何とか誤魔化したのですが
元の姿に戻るにはあと何年かかるやら…。