ATMのタッチパネル


今日は買い物ついでに、通帳の残高照会をしようと
ATMコーナーに立ち寄りました。
カードを入れて、暗証番号を入力して、残高照会の画面を見て、
満足した私は、画面右上にあった「取消し」のボタンに
触れました。しかし…何の反応もありません。
「あれ? ちゃんと触れてなかったかな」と思い、
もう一度触れてみました。しかし、機械は反応しません。
今度は少し強くボタンを押してみました。…ダメです。
…以前からたまにこういう事があったのです。
タッチパネルに触れているのに反応しない…何故でしょうね。
私の指先が乾燥しているせいか、機械が私の指を人間の指として
認識してくれないのか…まあそれは冗談にしろ、とにかく何度
取消しボタンを押しても反応がなく、そうこうしてるうちに
機械が私に命令してきました。「画面をよく見て、次の指示を…」
「…ってわかってるがな! だから取消しを押してるじゃない!」
とあせっても無駄な抵抗だったので、ついに私は「お引き出し」の
ボタンを苦し紛れに押してみました。と、あっさり機械は反応し、
私はすごすごと要りもしない1000円を引き出したのでした…。
タッチパネルって便利だけど、こんな事がたびたびあると、
パソコンのキーのような「押した!」って確実にわかる機械の方が
いいなと思ってしまうのでした…。