日本語ボーダーライン


これは昨夜テレビでやっていた番組なのですが、
「知らないと恥をかく!」なんてタイトルにつられて
見ていたら、本当に知らなかった事がたくさんあり、
私も恥をかく事になりそうです…。


たとえば…昔聞いた歌、「南の国の○○○○○大王」
これは私は絶対に「カメハメハ」だと思ってたのに
正解は「ハメハメハ」大王なのだそうです…。
本当にこれまでカメハメハだと信じて疑わなかったので
驚いてしまいました…。
あとは「怒り心頭に 達する 」 だと思ってたのに、
正解は「怒り心頭に 発する 」 なのだそうですね。
 

何だか探せば他にも思い込んでるだけで、実は間違って
使ってる言葉とかたくさんあるのかもしれません。
日本語って、奥が深いですね…。