名古屋も大雪


昨夜も昨日に引き続き物凄い冷え込みで、もしかしたらまた
夜中に雪が降ったかも…なんて期待しながら起きてみたのですが、
期待は見事に外れ、寒いだけで雪は全く積もっていませんでした。
しかし、朝のテレビでは大雪情報が絶え間なく流され、名古屋では
なんと58年振りの大雪となったそうです。
雪に慣れていない都会っ子達が雪だるまを作ったり、雪合戦して
大はしゃぎしている映像がニュースで紹介されていました。
それにしても、今年は長期予報では「暖冬」との事だったと
記憶してるんですけど、気象庁の予報は大外れのようですね。


寒い部屋の中で、ごんぞう氏は頭だけ残してコタツに潜り込み、
私は外と同じような厚着で耐え、チョコはお饅頭のように丸まり、
それぞれが寒さと戦っている中、我が家で唯一人(一羽)元気がいいのは
ティーです。相変わらず恋人のブランコに餌を吐き戻して与え、
フェルトを巻いた止まり木にお尻をこすりつけては「ハッスルハッスル」
なんて言葉を口走る…本当、お客様が来てる時だけは
その奇行はやめて下さいね、茶太郎君…。