雪の次は地震…

クリスマスケーキ



今夜はクリスマスイブです。明日まで待てば
安くなるのになあ…って考えが、ちらっと
頭をよぎりましたが、やはり24日に食べてこそと
ケーキを買いました。定番の生クリームではなく、
昨年ごんぞう氏が仕事帰りに買ってきてくれて
好評だったレアチーズケーキに今年も落ち着きました。
5号は結構大きいので一度では食べきれず、
半分は明日食べることになりました。
ホールケーキを食べられる醍醐味を味わえるのは
クリスマスならではですねえ。


さて、ここ最近の大雪にびっくりしていたところへ
今度は地震がやってきました。
午前11時、家の中にいたら、突然「ビシッ」と
音がして、「ガタガタガタ…」と結構激しい揺れが…。
ケースに収納してあった安定性の低いフィギュアが
倒れたりしたので、かなり揺れたんだなあとテレビを
つけてみると「震度4 鈴鹿市」の地震速報の文字が…。
え?? 震度4? 凄い揺れだわ…。
ごんぞう氏がつぶやきました。「これで震度4だったら、
震度5強で崩壊するマンションって…」確かに。
怖いですね。しかし、雪の次は地震、今年の冬は何だか
おかしな事の多い冬ですね…。