サニーレタスはどこに…


今朝も屋根にうっすらと雪が…12月にこんなに雪が
降るなんて…本当に今年は異常です。
さて、こんな異常気象のせいか、ニュースでは
葉物野菜が高いと言っていたのですが、ついに我が家にも
その影響が出だしました。
いつものようにチョコの大事な副食であるサニーレタスを
買おうとスーパーへ出かけたのですが…
1軒目、ちょっと小さめのが198円で売っていて、
手に取りかけたのですが、「他にもっと安く、大き目のが
あるかもしれない」と買うのをやめ、帰り道にある
2軒目のスーパーへ。しかし…私は後悔しました。
先程買おうと思った198円のものの半分くらいのサイズの
ものしか置いてありません。「げ、失敗したわ…ま、いいか、
もう一軒あるからそこで買えば」と、その時は思ったのですが…
3軒目のスーパーではさらに状態の悪い品物しか置いてなく、
最後の砦、家から一番近いスーパーへ行ってみたものの、
そこにはサニーレタス自体が置いてありませんでした…。
やはりこの低温と大雪の影響なのでしょうかね。仕方なく
代わりになる野菜を…と思って見回してみたのですが、我が家の
チョコ様は大変好き嫌いが多く、白菜、キャベツ、春菊
青梗菜などの葉物は食べないんですよね。人参も嫌いだし…。
結局、ウサギにはあまりよくないと言われている普通のレタスを
仕方なく購入しました。また明日か明後日にはサニーレタスを
探す旅(?)に出なくてはならないのかな…チョコ〜、頼むから
白菜とかキャベツを食べておくれ〜。人参でもいいよ…。