お正月飾り


お正月はどうも夜更かしが続いてしまうのが常で、
昨夜もすっかり遅くなり、今朝も寝坊気味です。
今日こそ福袋を…と、今日から開店のショッピングモールへ
出かけてみたものの、やはり福袋は午前中のうちに完売したようです。
結局福袋は一つも買えず、年末年始の夜更かしをちと反省…。


さて、町を(田舎なので街ではないです)車で走っていて気づくのが
「お正月飾り」が非常に少ない事です。数年前はお店や、一般の人達の
家の出入り口には必ずと言っていいほど正月飾りが飾ってあったような
気がするのですが、今や飾ってあるお店や家の方が少ないのです。
ごんぞう氏いわく「経費節減でしょう」…確かにそうかもしれませんが
何だか日本のお正月らしくなくて寂しいなと思ってしまいました…。