伝染…


恐れていた通り、ついに私の方が体調がおかしくなってしまいました。
夜中に腹痛で目が覚め、何度もトイレへ行き、朝起きても
お腹の調子は治りません。ごんぞう氏を何とか送り出し、
チョコのケージの掃除(このところ一番辛い時間です)をしようと
ペットシーツを見ると…絶好調の頃に比べてあまりにも少ない量の
糞が…。それを見ていてまた激しい腹痛に襲われ、慌ててトイレへ…。
もうそれからは昼食もとれず、ただ寝転がって過ごしました。
夕方、近所に住む母が久し振りに訪ねてきました。母は私の顔を
見るなり一言「あんた、具合悪いんか?」「私じゃなくてチョコが
具合悪いの」と、事の顛末を話すと「でも医者へ連れて行ったんだし、
しょうがないよ。それよりあんたがそんな顔しとると、ごんぞうさん
心配するで元気出さないかん」と、叱咤激励されてしまいました。
確かに、ここ数日ごんぞう氏が帰宅しても私ときたら、笑顔で
迎える事が出来ず、ため息ばかり…これじゃあダメだわ…。
私の病気がごんぞう氏に伝染しないように、少しは元気を出さなくては。
それにしても頑固なチョコの食欲不振、いつになったら収まるのやら…。