健康診断


私が主婦検診を受けてから2ヶ月、今日はごんぞう氏が
健康診断を受けました。なんとごんぞう氏、胃の検査を
受けるのは初めてで、恐怖のバリウムを飲むのももちろん
初めての経験。感想は「気持ち悪かった」「ゲップが
出そうで苦しかった」との私と全く同じものでした。
確かに、バリウムは不味くて気持ち悪いですよね。
しかも後がまずい事になるし…(汚い話になるので以下自粛)
しかし、気になった事が一つ。エコーで腹部を診てもらった時に
「肝臓に脂肪がついてますね」と言われたそうなのです。
そ、それって「脂肪肝」では? ごんぞう氏はお酒は全くと
言っていいほど飲まないし、以前は肥満気味だったけど
最近は減量して標準体重になっていたのに…何故??
いろいろネットで調べたら、どうも肥満とアルコール以外に
「無理なダイエット」も脂肪肝の原因になっているそうで、
もしかしたらダイエットが原因なのかもしれませんね…。
もう今から検査結果が怖いなと思ってしまったのでした…。