洗剤争奪戦

チョコも大好き エン麦



他のウサ飼いさんのサイトで、食欲不振の時に
「エン麦」を食べさせてみたらすごくよく食べ、
食欲回復のきっかけになったと書いてあったので
私も「エン麦」なるものを買ってきて与えてみました。
すると、チョコは匂いを嗅いで、ポリポリと
いい音をさせて食べました。お気に召したようです。


さて、今日はちょっと遠くのホームセンターへ
生活消耗品を買いに出かけました。このホームセンター、
一年に数回しか広告が入らないのですが、入る時は
決まって大安売りの時で、今回も洗剤、ティッシュ
トイレットペーパーなどの消耗品が大安売りで
それら諸々をまとめ買いしようと早めに出かけ、
開店10分前に到着したのですが…もう店の前では
洗剤の争奪戦が繰り広げられておりました。
皆必死で奪い合うようにして9箱入りのダンボールを
店員さんから受け取っていて、殺気すら感じます。
この光景を見るまでは、1箱か2箱買えばいいやと
思っていたのですが、誰もが9箱入ったダンボールを
手にしているのを見て、つい私も同じように1、1キロ
が9箱入ったダンボールを受け取っていました。
そして洗剤は開店20分で完売。早めにキープしておいて
正解だったなと、ちょっと得した気分になりました。
しかし、これが後から大変な事になろうとは、その時は
全く思いもしませんでした…。約10キロの大荷物を
抱えていては他の買い物が出来ないので、買い物用カートを
探したのですが…全部出払っていてカート置き場は
もぬけの殻です。仕方がないのでカート無しで重くて
たまらないダンボールを抱え、トイレットペーパー、
ティッシュ、キッチンペーパー、歯磨き粉、襟袖用
洗剤…を2つのカゴに入れ、カゴに入らないお風呂用
マットを脇に抱え、うんざりするほど混んでいる
レジの最後尾に並びました。ホームセンターのレジは、
スーパーと違って商品の袋詰めまで店員さんがやってくれるので
余計に時間が掛かるんですよね。そのため並び始めてから
レジにたどり着くまで一時間近くかかりました。
そして2つのカゴの大荷物を清算してもらったのはいいですが、
大きな袋2つと洗剤のダンボール、そしてお風呂マット…
それを1人で持てるはずもなく、ドサリとずり落ちる洗剤の箱。
店員さんに「大丈夫ですか?」と声を掛けられてしまいました。
「はい…多分」と言いながら引きずるようにして何とか
出口付近までたどり着き、やっと空いたカートに乗せる事が
出来ました。しかし、同伴者無し、カートも無しの状況で
あんなに沢山の量の買い物をするのは無謀だったと反省しきり…。