灯油余りの予感


2月も明日で終わり、これから季節は本格的に春へと
向かって暖かくなる訳ですが、困った事が起きました。
それは、石油ファンヒーター用の灯油が今シーズンで
使い切れそうにない事です。
先月の終わりくらいに18リットル買っておいた灯油、
今月初めにファンヒーターのタンクに入れたのですが、
今朝タンクを持ち上げてみたら…ずっしりと重く、
あまり減っていないようなのです。そういえば今月に
入ってから急速に暖かくなってきたような…。
この、たっぷり入ったタンクが空になっても、
まだ灯油は9リットルもあるのです。どう考えても
今シーズンでは消費できそうにありません。
確か持ち越しの灯油って使ってはいけないと
ファンヒーターの説明書にも太文字で書いてあったし…
しまった…もう少し考えて一度に18リットルも
買わずに半分の9リットルにしておくんだった…。
と、嘆いても後の祭りなので、部屋が全然寒くなくても
ファンヒーターをつけて少しでも灯油を減らそうと
無駄かもしれない努力をしておりますが、さて、どうなる事やら…。