暑いペットショップ


今日はものすごく風が強く、寒い一日でした。
3月も半ばだというのに、なかなか暖かくなりませんね。
そんな中、チョコのおやつのパパイヤを買いに、
ペットショップへ出かけました。ここは今は亡きインコの
ココアと出会ったお店でもあり、犬や猫はもちろん、
ウサギ、ハムスター、フェレット、小鳥なども沢山いるお店です。
しかし…どうもお店の中が暖房が効きすぎなのか、
子犬たちは舌を出してハアハアやってるし、ハムスターや
リスはお腹を上に向けてあられもない格好で寝ている有様です。
そして暑さに弱いウサギ達は長々と伸びきって、鼻を高速で
ヒクヒクさせていて、とても苦しそうに見えました。
いくら外が寒いとはいえ…こんなに暖房を効かせては
かえって体がおかしくなってしまうのでは…と、
余計なお世話かもしれない心配をしてしまったのでした。