初イチゴ

章姫いちご



今日は折り込みチラシにコーヒーが安いと出ていたので
それ目当てに買い物に行ったものの…
開店1時間の時点で売り切れでした。皆さん早いなあ…。
仕方なく果物売り場をフラフラしてて、見つけたのが
安売りのイチゴでした。今年はまだイチゴを買った事が
なかったのを思い出し、思わず一パック購入しました。
だいたい我が夫のごんぞう氏は果物が好きではなく、
特に皮を自分で剥かなくてはいけない「みかん」などの
柑橘類は絶対と言っていい程食べません。冬の間、
ごんぞう氏のご実家へ遊びに行く度にとっても甘くて
美味しいみかんを頂いていたのですが、どんなに
食べるように勧めても「面倒くさいからいいやー」
なんて返事が返ってくるのみで、専ら私が美味しく
頂いてしまっていました。こんな面倒臭がりの
ごんぞう氏が唯一食べる例外の果物はバナナで、これは
簡単に剥けるのがいいのか、はたまた甘ーい味が
気に入っているのか、買ってくるといつの間にかなくなっています。
で、イチゴは…イチゴ自体はあまり好きではないようですが
練乳を添えれば食べてくれるので、もちろん練乳も
一緒に購入しました。さて、今夜は初イチゴを堪能…
と思っていたら「今日は遅くなるから晩御飯はいらない」との
メールが…。その言葉通り、今夜のお帰りは12時過ぎで、
初イチゴは明日へ持ち越しとなったのでした…。