食糞と飲尿?


うさぎという動物は「食糞」と言って自分の糞
(盲腸便という栄養のある糞だそうです)を食べる行動を
する事は以前から知っていましたが、我が家のチョコは
名づけるなら「飲尿」とでもいいましょうか、変な行動を
取る事があり、困ってしまいます。それはその名の通り
自分のおしっこを飲んでしまうのです。
チョコのケージは床がプラスティックのスノコになっていて
糞も尿も下へ落ちるようになっているのですが、この前
ごんぞう氏の実家で作ってもらった「おうち」だけには
木の床があります。その木の床におしっこをしてしまい、
それだけでも参っちゃうのに、そのおしっこの水溜りを
ピチャピチャと音を立てて舐めているのを発見しては
「こら〜〜何自分のおしっこ飲んでるの〜!」と引き離して
ティッシュで拭き…てな事を一日数回やっております。
しかし、いくら自分のものとはいえ、おしっこを飲む行為…
理解に苦しみます。ちなみに、水入れには常時水が入っている
状態で、水が無いから仕方なく…という訳でもなさそうです。
今度動物病院へ行く機会があったら、この妙な行動について
獣医師としての見解を聞かせてもらわねば…。
と思っていますが、こんな恥ずべき行動の事を聞くのも
なんだかなあ…非常に恥ずかしい事ですねえ。