初七日

チョコの仏壇



早いもので、チョコが永眠してからもう一週間が
経とうとしております。チョコを火葬してもらった
動物霊園がくれた紙には、今日は初七日とありました。
なので、ショッピングセンターへ出かけ、
お線香、ろうそく、ろうそく立て、お花を買ってきました。
お線香を立てる入れ物が売っていなかったので、チョコの
水入れにと買ってあったガラス製の灰皿を代用して、
自分達なりの初七日の法要を行いました。
かなり遅い時間に帰宅したごんぞう氏も、お線香を
あげてくれました。前々から遺影を置いてあげなくては・・
と、思っていたのですが、なかなか生前のチョコの写真を
見る勇気がなく、今日まで延び延びになってしまっていました。
それでも初七日なのだからと、やっとの思いで写真の
ファイルを開き、沢山撮ってあった写真の中から、一番
可愛く写っているものを選んでプリントアウトしました。
遺影を置いてみると、不思議な事にチョコがそこにいるような
気持ちになりました。この一週間、何も手に付かず、
魂が抜けてしまったようでしたが、何とか少しづつでも
立ち直って行きたいものです・・・。