F1チケット争奪戦


一月ほど前からカレンダーの今日、4月9日には
印がつけてあり、メモ欄にはこう書いてありました。
「F1電話予約 AM10:00〜」
今年最後になるかもしれない鈴鹿での日本GPを
見に行ってみようかな・・と思って私がカレンダーに
書いたものなのですが、書いたものの電話をするかどうか
今日までずっと迷っていました。というのは、今まで
一度もF1を見に行った事のない私は、チケットが
あんなに高額なものとは知らなかったのです・・。


「行くなら最初で最後だろうから、どうせならいい席で!」
と、グランドスタンド前の指定席の価格を調べたら・・
『48000円???!!!』・・それに、そのお金以外にも
3日間通しの入場料が9000円要るらしく、合計で
57000円・・それはちょっと、いくらなんでも無理です。
で、グランドスタンドからはちょっと遠いけど、ピットの
出口がちらっと見えるD1という席を狙う事にしました。
電話を掛けるのは一般の予約番号ではなく、ごんぞう氏が
会員になっているJAFの会員優待番号です。
10時になり、まずは家の固定電話から掛けてみました。
「・・ただいまおかけになった番号は 大変混みあって・・」
あれ? 繋がらない・・と、もう一度かけましたが結果は同じ。
私は自分の携帯を取り出し、ダイヤルしてみましたがやはり
繋がりません。焦った私はコタツで寝ていたごんぞう氏を
叩き起こし、彼にも携帯から掛けてもらい、私は右手に子機、
左手に携帯の二刀流で、合計3回線から掛け続けましたが・・
一向に繋がりません。掛け続けて32分、もうダメかと思い始めた頃
やっと私の携帯が繋がりました。そして無事にD1の席2枚を
取る事が出来ました。ふう、取れてよかったーと、その時は
思いましたが、1人4万円近いチケット・・勿体無かったかな・・
なんてセコい考えがチラチラと頭をよぎったりしました。
しかし、昨年愛知万博に行く事が出来ず、それで大いに悔やんだ事を思えば・・
人生は一度しかないんだし、来年から鈴鹿でのF1が開催されないと
なったら、それこそ「行っておけばよかった」と悔やむ事に
なると思うので、これでよかったんです。きっと・・・。


チケットの発送は8月だそうで、まだまだ随分先ですし、
本番まではあと半年もありますが、行くと決まったからには
大いに楽しんで観戦してこようと思っております。
鈴鹿での最後(かも)のF1、好天に恵まれますように・・。