固定資産税


昨日の予報通り、今日は一日中雨が降り続き、それに加えて
夜には風も強くなるという大荒れのお天気となりました。


そんな中、私は銀行へ赴き、固定資産税を納めて参りました。
昨年に続き、2度目となる納税ですが、昨年よりも少し金額が
減っているのに気付きました。「?」と思い、詳しく調べると
土地の方は金額が増えているのに対し、家屋の税金の方が
かなり減っていたのです。つまり、これは1年経って家屋の
価値が下がったという事なのでしょうね。そういえば家の価値は
築25年程でゼロになると聞いたことがあります。
我が家も年々価値が下がっていく事になるんですよね。
税金が減るのはありがたいですが、ちょっと寂しい気もします。


※ 後日、よく調べたら納税は2度目ではなく、3度目でした。
と、いう事は・・ありがたーい「新築住宅軽減税」の適応は
今年で終わり・・来年からは大幅に金額がアップする事に・・
うう・・厳しいですね。せめて5年、軽減してくれたらいいのに・・。