電車事故から1年・・


昨年尼崎で起きた悲惨な電車事故から早いもので1年が経ち、
ワイドショーでは大きく取り上げられていました。
しかし、大切な家族を失った遺族の方々の心の傷は
そう簡単に癒えるものではなく、献花台で号泣する方も
みえましたし、その電車に乗り合わせていた方、そして
事故を目撃してしまった方のショックもかなり大きいようで
未だに電車に乗ることが出来ない方もみえました。
私は一年前のその日、友達に誘われて映画の試写会を見に
電車で名古屋へ行くところでした。事故の影響か、
1両目と2両目に乗る人がとても少なかったのを覚えています。
電車の中でも事故の事を話している人が沢山いましたし、
映画を見終わって帰るときも友達と「気をつけて帰ってね」と
何度も言い合ってそれぞれ別々の電車に乗りました。
飛行機に乗ると未だに御巣鷹山の事故を思い出してしまい
怖い思いをしている私でも、電車だったら絶対安全だと
思い込んでいました。しかし、あの事故で絶対に安全な乗り物など
この世には存在しない事を思い知らされた気がします。
どうかあんな悲惨な事故が2度と起こりませんように・・。