3ヶ月ぶりの爪切り


3ヶ月前、歯切りをしてもらった時に「ついでに」との
先生のご好意で爪も切ってもらっていたチョコですが
このところ爪の伸びが目立つようになりました。
切ってやらなくてはいけないなとは思いつつ、また
大暴れする事を考えると・・と、延ばし延ばしにしてましたが
どこかに引っ掛けて折ったりすると大変な事になるので、
ついに今夜、ごんぞう氏と2人がかりで爪を切る事にしました。


まずは私がケージのドアを開け、チョコを外へ出します。
が・・いつもなら喜んで飛び出してくるチョコがなかなか
外へ出てきません。いつもと違う気配を感じるのでしょうか?
仕方なくケージに手を入れ、チョコのお尻を押して無理やり
外へ出しました。そして素早く抱っこして仰向けにし、
ごんぞう氏が爪切りで爪をカットします。今回は今までと違い、
人間用の爪切りではなく、ハサミ型の猫用の爪切りを使いました。
この爪切り、実はチョコ用ではなく、インコのティーの爪を
切ろうと思って買ったのですが、大暴れするティーには使えず、
がっかりして放置してあったものです。しかし、この爪切り
チョコには上手く使う事が出来ました。さすがペット用です。
血管に気をつけて前足10本、後ろ足8本の爪を切り、
チョコをケージに放すと、私の膝はチョコの毛だらけになりました。
今回も大暴れだったチョコ、また数ヶ月したら切ってやらなければ・・