伊勢神宮へ

伊勢神宮



今日は久し振りに朝から青空が広がる絶好の行楽日和。
なので遠出をしようと選んだのはなぜか「伊勢神宮」(笑)。
それでも今まで初詣にも伊勢神宮には行った事がない
私達にとっては初めての参拝です。しかし・・伊勢神宮では
20年に一度の「式年遷宮」という行事のためなのか、
かなり観光客が多く、近場の駐車場は満車の状態で、
しかも非常に暑い日となった今日、遠い駐車場から
本宮までの道のりを歩くだけで汗びっしょりとなり
2人ともバテバテになってしまったのでした(運動不足ですね)。
それでも何とかお参りを済ませ、ごんぞう氏の通勤用の車の
お守りも購入し、「おかげ横丁」をぶらぶらと歩いていると
とあるお店の前でものすごい行列が・・。見ると皆さんのお目当ては
赤福氷」なるカキ氷で、抹茶のカキ氷の中に伊勢名物の
赤福」が丸ごと入っているというご当地名物でした。
甘い物大好きなごんぞう氏は食べたそうでしたが、あまりの行列に
諦め、ペットボトルのお茶を飲んで喉を潤しておりました(笑)。
それにしても、私は三重県人となってだいぶ経つのに、伊勢神宮
天皇のご祖神とされる「天照大御神」様が祭られている
大変尊いお宮であるという事を今回初めて知ったのでした・・。