車の点検


今の車に乗り始めて早いもので2年が経ち、今日は2年目の点検の日です。
購入の時に「メンテナンスパスポート」なる点検パックに加入しておいたので
車検までは半年ごとに点検を受ける事になっているのです。
とはいえ、普段の買い物、週末の外出くらいにしか使わない車なので
走行距離もそんなに伸びず、点検の終わりには「どこにも異常はありませんでした」
とのいつもの言葉をもらったのでした。車の事で思い出したのですが、この前
友達と電話で喋っていて、初めて「ガス欠」という事態に陥ったそうで、
非常に困ったという話が出ました。で、どうしたかというと、幸い近くに
ガソリンスタンドがあったので、そこまで歩いて行ってガソリンを別容器に
分けてもらって事なきを得たそうです。私は今までガス欠は体験した事は
ありませんが、交差点で右折しようとしていた時に突然エンジンが止まってしまい
交差点のど真ん中で立ち往生して冷や汗をかいた事があります。
その時は何度もキーを回し、運よく何度目かでエンジンがかかったので
事故などにはならずに済んだのですが、本当に恐ろしかったです。その時に
乗っていた車は中古で買った軽自動車で、点検も殆ど受けていませんでした。
なのでたとえ何ともなくても点検だけは受けなくてはいけないんだなと思い、
それから車を購入するたびに必ず点検は受けるようにしています。
何かあってからでは遅いですからね・・。