銭湯? 温泉?


今週の土日はごんぞう氏は臨時で仕事が入っているそうで
今日はその代休で、いつも週末には駐車場に車が一杯とまってて
繁盛しているスーパー銭湯へ出かけてみました。
さすがに平日だけあって車は少なく、これなら空いてそうだと
入り口へ向かうと・・そこには張り紙があり、「サービスデー
水曜日は600円」と書いてあります。「サービスデーでも
600円? 高いね」「銭湯のわりには確かに高い・・」
「だったら普段は幾らなんだろう?」「700円くらいじゃない?」
なんて会話をしながら中へ入ると「大人800円」の文字が・・。
ごんぞう氏「やめとく?」「折角来たんだからいいじゃない」と、
私も少し高いなと思いつつ、チケットを購入しました。
しかもそれだけの高値にもかかわらず、タオルは無料ではなく、
買い取り・・。幸い、いつ何時温泉に立ち寄ってもいいようにと
車に「温泉セット」と称したタオルを常備してあったので、
タオルは買わずに済みました。そして受付でロッカーの鍵を受け取り、
いざ中へ・・。内部は色んなお風呂がありました。電気風呂、座り風呂、
檜風呂、テレビがついた広いサウナ、そしてなんと露天風呂まで!
私はここで気付きました。ここは銭湯じゃなく、温泉施設なんだと。
そう思って見回すと、あちこちに温泉の効能書きが貼ってあり、
その最終行には「天然温泉 ○○の湯」と銘打ってありました。
どうりで800円もするはずだわ・・。ま、遠くの温泉に行けない人には
ちょうどいい湯治になるのでしょうね。実際お年寄りの方が沢山
温泉につかっていましたし。ごんぞう氏に聞いたら男湯のほうも
「おじさん・・というよりお爺ちゃんって人ばかりだった」と
言ってました。私たちにとっても、いい湯治になったようですが、
お風呂に入ると眠くなるのか、2人とも家に帰ってから揃ってうたたねを
してしまい、目が覚めたのはすっかり日が暮れてしまってからでした・・。


※ 後日談  調べたところ、私たちが行った所はやはり
スーパー銭湯」だったようです。価格も場所によってかなり
差があるようです。それにしても、「温泉」と「銭湯」の違いって
何なんでしょうね・・。私にはワカリマセン。