風鈴の音

風鈴



夏の風物詩といって思いつくのは「風鈴」です。
お店でも扇風機売り場に行くと、ありとあらゆる風鈴が
ぶら下げてあって涼しげな音色を聞かせてくれています。
私はこの風鈴の音が好きで、中でも金属製の、何て言うんでしょう、
緑色をしている風鈴の音が好きなんです。家にも100円ショップで
購入したものがあり、どこかに吊るそうかと思案しているのですが、
テラスに吊るしてみた所、なんだか近所迷惑な気がしてすぐに
下ろしてしまいました。家の中で風が吹く場所はあまりなく、
思案した結果、窓際に吊るしておいたのですが・・分かった事は
「お店で鳴っている風鈴は涼しげだけど、家の中で鳴っている風鈴は
耳障り」という事でした。たまに「チリン」となるのが風情があって
いいもので、強い風が吹くたびに「チリンチリンチリンチリン」と
鳴り続け、しかも音が大きいときていては、いくらいい音色でも
うるさく感じてしまうのです。うたた寝をしていたごんぞう氏からも
「やかましい」との苦情が出て、風鈴はあえなく下ろされてしまいました。
周りに家が無い一軒家だったら、軒先に吊るしておいて、微かに聞こえる音色を
楽しむ事も出来るでしょうが、こんな住宅が密集していてはそんな訳にも
いきませんし・・風鈴の音色を楽しむには何処に吊るせばいいのでしょうね・・。