2度ある事は・・

枯れてしまったアルミゴールド



北側の花壇に昨年の秋に植えたコニファー
「アルミゴールド」が枯れてしまいました。
この場所に植えた植木が枯れるのは、これで
3本目です。しかも植えた直後は元気がいいのに
半年ほど経つと、下葉の方から枯れてきて
見る見るうちに全体が枯れてしまうという
枯れ方まで全く同じなのです。「どうして
ここに植えると枯れちゃうのかな・・」と
つぶやく私にごんぞう氏が「土の中がもう
他の木の根っこでいっぱいで、根っこが伸びる
場所が無いんじゃない?」との見解を示しました。
確かに。両脇のゴールドクレストはかなり成長してるし、
花壇の中は根っこで一杯なのかもしれません。
だとしたら、新しい植木を植えても、また同じように
枯れてしまうのでしょうか・・。
この状態で放置するか、抜いて歯抜け状態にするか・・
どっちにしろみっともないので悩んでしまいます・・。