「ござ」を「竹ラグ」に

リビングの竹ラグ



我が家のリビングには夏の間は「ござ」が敷いてあります。
しかし、この「ござ」、ごんぞう氏と結婚した時に
購入したもので、かなり日焼けした部分があるし、何より
ティーが齧りまくるものだから、あちこちささくれ立っていて
みっともない事この上ない状態なのです。
で、今日、ホームセンターへ出かけ、ティーの被害に
遭わないで済むような素材の涼しい敷物はないかと探した結果、
「竹ラグ」という、その言葉通り竹で出来たラグを見つけ、
早速購入してきて敷いてみました。すると・・「ござ」は
バリバリにしてしまったティーのくちばしも、竹ラグには
歯が立たないらしく、齧られる被害は免れそうです。
しかも、利点がもう一つありました。今までの「ござ」には
模様があって、ティーの糞爆弾があっても保護色になっていて
うっかり踏んでしまう被害が相次いでいたのですが、竹ラグは
無地なので、糞爆弾がしてあっても分かりやすいのです。
これで今年の夏は、ちょっとはマシなリビングで過ごせそうです。