蜂の恐怖


今週は虫の事ばかり書いている気がしますが・・
今日もまたしても虫の話です。


朝、ごんぞう氏を送り出した後、実家から電話があり
エアコンが壊れたみたいだから見てくれないかとの事。
早速行って見てみると、壊れたのではなく、運転が
冷房ではなく暖房になっていただけでした。
リモコンを持つ時に運転切り替えのボタンを誤って
押してしまったのでは・・という結論に達しました。
それくらいの事だったら自分達で何とかして欲しいのですが、
私の両親はとても、とっても機械に弱く、ともかく
「運転」のボタンを押せば冷たい風が出てくるものだと
思い込んでいるんでどうにもならないんですよね・・。


さて、エアコンの問題は即解決したのですが、
その時父の顔を見た私は驚いてしまいました。
右の頬が異様に腫れていて、そのせいか右目も
少しふさがったようになっていたのです。
「顔、どうしたの?」と聞くと、昨日蜂に刺されたとの事。
すぐに病院へ行ったそうなのですが、飲み薬を飲んで
塗り薬を塗って一晩経っても腫れがひかないそうで・・。
心配になった私は帰ってからネットで調べてみると
蜂に刺されるとまれに「アナフィラキシーショック」という
酷いアレルギー反応を起こす人がいるらしく、
中にはそれが元で死んでしまう人もいるそうなのです。
そしてそのアレルギーは初めて刺された時よりも
2度目に刺された時に圧倒的に起きやすいそうで、
蜂に刺された事のある人は2度目に注意!しなければ
ならないそうです。怖いですねえ。父も今回は大事に
至らなかったからよかったものの、今度は絶対に蜂に
刺されないように注意しなくてはなりませんね。