エアコン買い替え


先日、実家のエアコンが故障した騒動の事を書きましたが、
どうも父が言っていた事が本当だったらしく(運転ボタン以外は
触ってない)、昨日の夕方母から連絡があり、またエアコンが
おかしいとの事で見に行ってみると、確かにリモコンの操作パネルには
「冷房」の表示が・・。なのに送風口から出てくるのは熱風で、
室外機から出る風が何故か冷たい・・。リモコンでの操作は勿論、
本体の緊急運転用のボタンも押してみたりといろいろやってみたものの
暖房の風しか出てこなく、本格的に故障してしまったらしいです。
もう9年も前の機種ということもあり、買い換える事にしたのですが
リビングのエアコンなので、すぐにでも工事に来てくれるお店を
探さなくてはなりません。3軒の大手家電ショップに電話した結果、
一軒だけ今日来て決めてくれれば明日工事出来ますというお店があり、
エアコンの事はさっぱりわからない父のかわりに私とごんぞう氏とで
そのお店に出かけて早速機種を決めてきました。


そして今日、昨日の話では午後3時過ぎにしか来れないとの事
だったのですが、運よく空きが出たそうで、午前中に工事を
してもらう事が出来ました。取り外しもあったので工事は長引き、
2時間半ほどかかりましたが、お昼には涼しい部屋で過ごす事が
出来た両親はホッとした様子でした。しかし、エアコンも9年も使うと
壊れてしまうのでしょうかね。それに引き換え実家で使っている
オーブンレンジはかれこれ20年近く使っていますが未だに
壊れる気配がありません。これも機械の運なのでしょうか・・。