虫との知恵比べ

虫に食われてしまったクチナシ



我が家の庭には昨年植木祭りで購入した
斑入りクチナシの木があります。
しかし、この小さな木を夏になると襲う
天敵がいるのです。それは「オオスカシバ」
という蛾で、近所にクチナシの木がないからなのか
わざわざ我が家のクチナシに卵を産み付けていくのです。
そしてこの卵から孵った幼虫が物凄い大食漢で、
一晩のうちに葉を全て食べ尽くし、木を丸坊主
してしまうのです。昨年の夏も綺麗な新芽を全て
食べられ、今年こそはと色々と対策を練ったのですが・・
まず、幼虫は見つけ次第排除し、薬を散布しましたが、
見落とした幼虫に食べられてしまうし、薬もその時は
いいのですが、雨が降ったり新しい葉が展開したら
その都度散布しなおさなくてはならないし、第一、
大きくなってしまった幼虫には効き目がないそうで・・。
だったらと次に私が取った対策は、植木鉢ごと庭ではなく、
ウッドデッキの上に移すことでした。これならすぐに
目が届くし、親の成虫も怖くて近づけないかと思ったのです。
しかし・・ちゃっかり成虫が卵を産み付けに来ている場面を
目撃し、この作戦も功を奏しませんでした。
最後の手段として取ったのはストックヤードの中に
植木鉢を移すことでした。ここなら密封状態だし、
一応日光も入るし、という事ですっかり食い荒らされてしまった
クチナシをヤード内で養生する事にしましたが、
クチナシを庭に地植えにしている方達はどんな対策を
とってみえるのか、一度伺いたい物です・・。