「スイッチ忘れた」


いつも通りごんぞう氏の帰りを待ちながら
夕食の下ごしらえを済ませ、テレビを見ていると
メールが。15分後に帰るとの事なので、
早速キッチンの方へ行き、その時異変に気付きました。
炊飯器のスイッチを入れるのを忘れていたのです。
以前、消費者金融会社か何かのCMで、
カレーを友人に振舞おうと腕を振るったものの、
食べる時になって炊飯器のスイッチを入れ忘れていたのに
気が付く・・ってのがあった気がするのですが、
私がやったのはまさにそれでした。ごんぞう氏が
帰宅するまで15分しかない! 今から炊いたら
45分くらいかかるから・・30分も待ってもらう事に!
どうしよう・・。困り果てた私の目に入ったのは
炊飯器の「お急ぎ」ボタンでした。とにもかくにも
そのお急ぎボタンを押してご飯を炊いてみる事にしました。
すると・・思った以上にご飯が早く炊けて、
炊き上がりも普通に炊いたご飯と変わりありませんでした。
今回はお急ぎボタンに助けられましたが、これからは
事前にちゃんと計画しておくべきだなと反省したのでした。