天気悪し・・


ごんぞう氏は11日に代休を取ったそうなので
先週に引き続き、今日から3連休です。
しかし、お昼近くになってから「昼から
会社行って仕事かたづけてくる」とのお達しが。
色々と行く所を考えていたのに・・とがっかりしつつ
お昼を食べに出かけました。空模様は雲はあるものの
晴れ間も見えていたので、洗濯物はテラスの軒下に入れ、
窓は全部閉めてリビングのエアコンをつけておいて
出かけました。しかし、お昼を食べてすぐに大雨となり、
慌てて帰宅したものの洗濯物はすっかり湿っちゃってました。
あんなにいい天気だったのに・・とボヤきつつも
部屋の中に干し直ししたのでした・・。


今日、お昼に入ったのは「○○食堂」という名の昔ながらの
スタイルの大衆食堂で、注文してから焼いてもらう卵焼きが
絶品なのです。そしてカマドで炊いたご飯も美味しく、
大、中、小、どの量でも何と値段が一緒なのです。
私とごんぞう氏は同じ「中」を頼みましたが、これが思ったより
物凄い量で、私は半分ほど食べてごんぞう氏に残りを
食べてもらいました。さすがのごんぞう氏も結構苦しかったらしく
「今度からは「大」一つにして2人で分けた方がいいね」
と言ってました。確かに。他の人が頼んだ「大」を見たんですが
丼にてんこ盛りにご飯がよそってありました。あれなら2人分
十分にあると思います。しかし、あの卵焼き、本当に美味しい。
家で焼くとあんなに上手く焼けないんですよね・・。