大変な日曜大工

ごんぞう氏が付けてくれたポール



我が家の階段下には収納スペースがあり、
今までそこに「突っ張り棒」を使って
ごんぞう氏の会社用のスーツを掛けていました。
しかし、この棒が度々落ちてしまうのです。
壁の強度の問題で、突っ張り棒がしっかりと
突っ張れていないようなのです。
ごんぞう氏に相談してみると「だったら
パイプを買ってきて、ネジで止めればいいよ」
との返事を貰えたので、早速今日2人して
ホームセンターに出かけ、材料を買ってきました。
しかし、ここからが大変でした。まず、鉄製のパイプを
寸法に合わせて切らなくてはなりません。
100円ショップで買った「金属用ノコギリ」を
使って切ろうとしたのですが・・全く切れず、
ごんぞう氏は苦労してヤスリで削ってどうにか
ピッタリ収まる長さにしました。
次にパイプ受けの金具を固定するために石膏ボードに
「アンカー」と呼ばれる金具をねじ込み、受け金具を取り付けたのですが・・
買った金具がどうも不良品だったらしく、
ネジを締めただけで割れてしまったのです。
仕方なくごんぞう氏は同じ物を買いに、またしても買ったお店へ車で向かい、
何とか取り付ける事が出来ました。しかし、100円ショップの全く切れない
ノコギリといい、ネジを締めただけで壊れてしまった受け金具といい・・
なかなか思うように行きませんね。
それでもこれで、今までのように、いつ何時
突っ張り棒が落ちてしまうかと懸念する事はなくなったので
日曜大工の知識が豊富なごんぞう氏に感謝したのでした。