手間を惜しむと・・


午前中、買い物に行くつもりだったのに
洗濯機を2回作動させ、チョコのケージの掃除を
やっていたらすっかり遅くなってしまいました。
慌てて玄関を出て、何気なく下を見た私の目に
飛び込んできたものは・・ポーチタイルに
細かく点々と付いた・・錆でした。
何でこんなところに錆が? と、しばし考え込む私。
はっと気付きました。この前の週末、ごんぞう氏に
クローゼット内につけるパイプを削ってもらった時、
玄関の上がり框でその作業を行った事を思い出したのです。
その時にかなりの量の鉄くずが出て、それを私は
箒で外へ掃き出しておしまいにしてしまったのです。
その結果、ポーチのタイルの上に落ちた鉄くずに
雨が当って・・錆が点々と付いてしまった訳です。


非常に気になったので、デッキブラシを持ち出して
水を掛けてこすってみましたが、余り綺麗になりません。
なので今度は家の中に戻り、台所からクレンザーを持ち出し、
タイルに降りかけてこすってみました。先程よりは
少しは綺麗になりましたが、完全に取り去る事は
出来ませんでした。この作業のため、すっかり遅くなってしまった
買い物先に向かいながら、「あの時、直に下に鉄くずを落とさずに
下に新聞紙でも敷いておけばよかったんだ・・」と、
ちょっとした手間を惜しんだ結果のしっぺ返しを
今更ながら悔やんだのでした・・。