チョコが大病?


今日も今日とてごんぞう氏は午後2時まで自宅で
まったりと過ごし、私も半分諦め気味で2人して
テレビを眺めていると、チョコが突然ケージの中で
くるくる回る変な動きを始めたので、近寄って
よく観察すると、小首をかしげたような格好をし、
眼球の動きが定まっていません。息が荒く、鼻が
高速でヒクヒクしています。この症状はもしかして・・
うさぎのとても怖い病気「斜頸」では・・
ショックで冷静さを失いそうになりましたが、しばらく
チョコを観察していると、首の傾きと眼球の異常は
治まりました。それでも息は荒いし、とても苦しそうな
様子に見えたので、病院へ連れて行きました。


診察結果は・・今のところは「斜頸」ではないようなのですが
念のため、注射をしてもらって帰りました。家に帰ると
チョコはしばらくは荒い息をしていましたが、時間が経つと
落ち着いてきてリラックスしたポーズをとり、ウトウトしたので
少しはホッとしましたが、まだ幾分頭がフラフラするのか
毛繕いをしようとして体がグラッとなったり、頭をブルッと振る時、
よろけて転びそうになったりと、全く予断を許さない状態です。
本当に斜頸じゃないといいのですが、症状が酷くなるようなら
斜頸の可能性大なんですよね・・。心配で仕方ありません・・。