徹夜する人々


昨日は新しいゲーム機、ニンテンドウのWiiが
発売になったそうで、ニュースでは徹夜で並ぶ人達が
映し出されていました。しかしいつも思うのですが、
どうして徹夜してまで発売日に手に入れたいのでしょう。
少し待てば何の苦も無く買うことが出来るのに・・。
かくいう我が家は今回のWiiも、少し前に発売された
PS3も今のところ購入予定はありません。
しかし、ニンテンドウのDSの面白さにハマッた私としては
Wiiの方はちょっと興味があります。元々今までの
ボタン操作主体のゲーム、特にアクションゲームが苦手だった
私にとって、このような体感ゲームはまさに救世主とも
言える存在なのです。たぶん買うことはないでしょうが、
機会があったらやってみたいな・・とは思っております。


めったに夕食を外食で済ますことはないのですが、
今日はファミリーレストランで夕食をとりました。
その時にドリンクバーを頼んだのですが、
このお店ではグラスはドリンクバーコーナーに
置いてあって、頼んだ人がそこから持っていくという
スタイルなのです。私達は一つだけグラスを持っていき、
違う飲み物を注ぐ時にはそこにある水道で濯いでから
同じグラスに注いでいたのですが、私達の後ろのテーブルの
人達は飲み物を変える度にグラスも換えていました。
メニューにもドリンクバーコーナーにも注意書きはないので、
きっとそれは自由なのでしょうが、例えば何人かのグループで
来ていて、その中の全員が頼まなかった場合、グラスが
人数分以上テーブルにあったら、注文していない人も
飲んでいる・・と店員さんに誤解されないかな・・なんて
またしても些細な事を考えてしまっていたのでした。
ごんぞう氏はそんな事は微塵も考えた事がないそうで、
やはり私は器の小さい人間だな・・と思ってしまったのでした。