チョコ5回目の歯切り


ペレットを食べる量はいつもよりは減ってないけれど
牧草の減りがやはり鈍い日が続いていて、糞の量も
減ってしまったので、ついに今日、トータルで5度目、
今年初めての歯の処置をやってもらいました。


しかし・・今回非常にショッキングな事が発覚。
歯の処置の時先生が気付いたのですが、チョコのアゴ
かなり大きな「できもの」が出来ていたのです。
このできものの正体は、切って調べてみなければ
詳細はわからないそうなのですが、ひょっとしたら
歯根からきている「膿瘍」というウサギにとっては
大変厄介なものかもしれないとの事なのです。
家に帰ってじっくりと見てみると、丸まっていると
全く分からないのですが、首を伸ばした姿勢を
横から見ると、確かにポコっと小さな膨らみが
確認できました。手で触れてみると見た目以上に
大きな、骨かと思うほど硬いしこりが・・
先生はしばらく様子を見てくれとおっしゃってましたが、
だんだん大きくなってきたらやはり手術なのでしょう・・。


ああ・・初詣では今年こそチョコが健康に過ごせるようにと
お願いしてきたのに・・また今年も悩める日々を送る事に
なってしまいそうです(泣)。