発言は慎重に


厚生労働省の大臣の発言が大変問題になっていますね。
「女性は産む機械」ですか・・。嫌な言葉ですね。
言ってしまった後から慌てて取り消したそうですが、
一度出てしまった言葉は引っ込みが付きません。
言う前に一度考えてみるべきでしたね。
しかし世の中にはいるんですよね、こういった
言うべきではない事を思ったままに口にしてしまう人が。
ことにこの人は大臣であり、絶対に言ってはならない言葉だと
どうしてわからなかったのか、不思議でなりません。
まさに「口は災いの元」でしたね。この人にとっては。
この事からも言葉は人を傷つける刃にもなる事を
改めて思い知り、他人事ではなく、私自身も
気をつけなければならないなと思ったのでした・・。