確定申告


今年に入ってから一日も代休を取っていなかったごんぞう氏。
今日はどうしてもしなければならない用事があったため、
2007年度初めての代休となりました。
用事と言うのは確定申告です。彼は会社員なので、
本来ならば会社で済ませているはずなのですが、どうも
提出した書類に不備があったそうで、総務ともめ、
「もう自分でやるでいい!」と言ってしまったそうなのです。
しかし、自分でやるとなるとかなり面倒臭いんですよね。
家を購入した初めての年、自分達で申告したのですが、
物凄く難しくて大変だった事を思い出しました。


申告会場へ行ってみると、座るスペースが無いほどに
人が沢山居て、皆係員の人に手を挙げて質問をしていました。
私達も事前に調べていったにもかかわらず、書くところとか
金額のところの書き方が分からず、何度も質問して
どうにか申告を済ませることが出来ました。
今年はきちんと書類を提出して下さいね、ごんぞう様。