桑名 六華苑へ

桑名の六華苑



今日は昨日とは打って変わって朝から晴天。
で、今日こそはと県内の桜の名所、九華公園へ
出かける事にしました。しかし、皆さん考える事は
同じらしく、昨日お花見に行けなかった人達が
殺到したのか駐車場へ至る道は大渋滞です。
途方に暮れていると、「六華苑 P」の文字が。
六華苑というのはその昔、桑名の大地主だった
諸戸清六という人が有名な建築家コンドル氏に依頼して
建てた洋館付き住居で、15年ほど前から一般公開を
しているそうなのです。早速駐車場へ行ってみると
運よく一台分だけ空いていました。入場料を払い、
美しい庭園を少し歩くと目の前に見えてきたのは
古きよき時代を彷彿とさせる素晴らしい建造物でした。
私はこのような古い建物が大好きで、明治村、長崎、
神戸と色んな所へ行きましたが、まさかこんな素敵な
建物が桑名にあったとは・・まさに灯台下暗しでした。


六華苑を堪能した後は、目的地だった九華公園へ行き、
満開の桜をたっぷりと鑑賞しました。昨年は出来なかった
お花見が出来て、私は大満足だったのですが、
洋館にも桜にもあまり興味の無いごんぞう氏には
ちと退屈な一日だったようです・・。