サンセベリアの冬越し


桜も散り、いよいよ春本番か・・と思いきや、
毎朝ごんぞう氏は「寒い〜」を連発し、
朝食の後はコタツに頭だけ出して潜り込み、
2度寝しております。もちろんその時スイッチは
入ってますし、未だにファンヒーターもつけてます。


それでもだいぶ暖かくなった事は確かなので、
今日は約半年振りにサンセベリアに水をやりました。
昨年は水切りの時期を誤って、しかも冬の間廊下に
置いておいたので、枯らしてしまったのですが、
今回は水切りを早めにして冬の間はリビングに
入れておいたので根腐れすることなく冬越しが出来ました。
しかしサンセベリアって強い植物ですね。あれだけ
長い間水をやらなくても何ともならないなんて。
マイナスイオンを出してくれているそうなので、
これからも大事に育てたいです。