彦根城へ

彦根城天守閣



今日からゴールデンウィークも後半に入り、
お天気も朝からとてもいいので、お隣滋賀県にある
国宝の彦根城を見に行ってきました。


しかし、お城ならテーマパークとは違うからそんなに
人はいないだろうと思っていたのですが、甘すぎました。
天守閣に登るのに1時間から1時間半待ち・・
それでも、お城に入らなければ何しに来たのか分からないので
列に並んで一時間程待ち、何とか入りました。
感想は・・確かに、400年の歴史を持つ素晴らしいお城ですが、
一昨年に見た姫路城があまりにも豪華絢爛だったためか
とても質素に感じ、しかも内部が狭い上に人が多すぎるため
ゆっくりと見て周る事が出来ず、少し残念でした。


そしてそんな中、彦根城では築城400年のイベントをやっていて
そのイメージキャラクターである「ひこにゃん」の
グッズがあちこちのお土産屋さんで売っていて、そのあまりの
可愛さに私もぬいぐるみを一つ買ってしまいました。
着ぐるみのひこにゃんもあちこちに出陣していたらしいのですが
人気がありすぎて、お城前の広場に現れた時には人に囲まれ、
兜の角の先がチラッと見えただけでした・・。


それにしても暑い一日で、私もごんぞう氏も天守閣までの
石段を登るだけで汗だくになりました。
それに物凄い人、人、人・・。今回、初めてゴールデンウィーク
遠出らしい遠出をしましたが、正直、もう懲りました(笑)。
やはりこういう場所には平日に休みをとって、それが無理なら
普通の土日に行った方がゆっくりと見る事が出来ていいですね。