函館旅行

函館山から見た夜景



今日と明日、ごんぞう氏の代休を利用して
北海道の函館へ旅行に行ってきました。
しかし、1泊2日の日程の上、行きの飛行機が
遅便だったため、ゆっくり周る事が出来ませんでした・・。


セントレアを出発して1時間20分で函館空港に到着。
早いですねえ。そこからは手配してあったレンタカーに
乗り込み、宿泊予定の湯の川温泉へ。
宿では早速温泉を堪能し、バイキングの夕食を済ませて
本日のメイン、函館山の夜景を見るため、車で山の麓へと
向かったのでした。ロープウェイ用の駐車場はガラガラで、
さすが月曜日! と思っていたのですが、ロープウェイで
山の頂上へ行ってみて、その思いはふっとんでしまいました。
とにかく、人、人、人。景色を見るための手すりには
人が鈴なりで、立つ場所がありません。私達のように、
個人で来る人達はそんなにいないのですが、観光バスで
来る団体の人達の数が物凄いのです。そんな中、何とか苦労して
場所を確保し、三脚を使って写真を撮りましたが、イマイチの出来・・。
そして時間が経つにつれ、寒さが厳しくなってきました。
風邪が治りきっていなかった私は、震え上がりながら宿へと
戻ったのでした・・。それでも温泉には入れたし、食事も美味しかったし、
明日も天気はよさそうなので、明日の観光に思いを馳せながら
早めに床に就いたのでした。