函館は外国?

函館 元町の八幡坂



朝、目覚めると窓の外には青空が広がっていて、
今日もいい天気のようです。バイキングの朝食を済ませ、
早速私達は観光へと出発したのでした。


湯の川温泉から最初に行った五稜郭公園は車で
10分ほどの距離の場所にあり、昨年4月に建て直された
五稜郭タワーに登ってみました。上から見ると、本当に
綺麗な星型だというのがよくわかり、タワーを作った
意味がその時初めてわかったのでした。


そしてその後は、函館の市街地へ出かけました。
私の大好きな古い建物が沢山残っている元町地区では
イカスミソフトを食べたり、車を駐車場に停めて、
坂の町を散策したりしました。しかし、とても残念だったのは
今日と明日に限って、一番見たかった旧函館区公会堂が
臨時休館だった事です。しかも、補修工事中なのか、建物には
覆いが掛けてあり、外観の写真を撮ることも出来ませんでした・・。


ちょっと残念な気持ちのまま、元町公園で休憩して、函館駅前へ移動しました。
そこではごんぞう氏が一番楽しみにしていた「朝市丼」を
昼食に食べました。ごんぞう氏はウニとホタテとイクラが乗った
三色丼を、私はカニとホタテと鮭が乗ったミニ丼を注文し、
新鮮な海の幸を堪能したのでした。本当、美味しかったです。


今回は2日間しかなく、見たいところも全て周る事が出来なかったのですが、
またもしも行く事が出来るなら、今度は入れなかった公会堂へ入り、
函館へ行ったのに食べなかったイカを食べたいなと思ったのでした。
それにしても函館は坂が多く、古くてレトロな洋館が多く、まるで
外国のようでした。うーん、やっぱり北海道はいいですね。