北海道の「まりもっこり」

ひこにゃんとまりもっこり



今回の旅行は、あまりに時間がなかったため、
お土産を殆ど買っていないのですが、そんな中一つだけ
どうしても欲しいなと思っていて買ってきたものがあります。
それが写真の「まりもっこり」です(ちなみにとなりは
彦根城で買った「ひこにゃん」です)。


この「まりもっこり」なるもの、昨年スケートの安藤美姫選手が
持っていたのがテレビで紹介され、私は存在を知ったのですが
何ともいえない目つき、そして・・変な所がもっこりしている
変なキャラクターです。それでも妙に気になって、ホテルの
お土産屋さんで見つけ、早速購入してしまいました。


そして帰宅してからよく見てみると、「北海道では有名な
まりもっこりです」と書いてあり、さらに小さな字で
「そんなにもっこりを引っ張ると ブルブルふるえちゃうよ〜(ハート)」
と、意味深な言葉が・・そこで、もっこり部分を引っ張ってみました。
するとなんと、もっこりには紐がついていて、手を離すと
本体がブルブル〜と震えてもっこりは元に戻りました。
私は思わず大笑いしてしまったのですが、ごんぞう氏ときたら、
自分だって大笑いしたくせに次の瞬間には「ま〜、いやらしいわあ」
と、私を変な目で見るのです。全く。自分の方がやらしいくせに。
それにしても、恐るべし「まりもっこり」。こんなの販売しても
本当にいいのでしょうか・・。