味覚は変わるもの?


昨日に引き続きお土産の話ですが、10年ほど前に
北海道に行ってきた人から「六花亭」の「マルセイ
バターサンド」というとても有名なお菓子をもらい、
食べた事があるのですが、その時の感想は・・
(私はあんまり好きじゃないな・・)でした。
もちろん、口に出して言う訳ないですが、買ってきた本人も
「これ美味しくないねえ」とご不満の様子でした。
そして今回旅行に行き、もちろんバターサンドなど買わなかったのですが
ホテルの売店をぶらぶらしている時に、親切な店員さんが
「これ、試食いかがですか?」と、バターサンドを一つ
私に下さったのです。その場では「ありがとうございます〜」と
受け取っておき、そのまま家に持ち帰りました。
そしてカバンに入れっぱなしにしておいたため、割れてしまった
サンドは冷蔵庫に入れておき、ふとその事を思い出して
食べてみました。すると・・・「ん・・美味しい??」
以前食べた時はイマイチだったのに、美味しいではないですか。
10年も経つと人の味覚は変わるのでしょうか・・。
こんなにいけるんなら、1箱買っておけばよかったと、昨日の
鮭とばに続いてまたしても後悔したのでした・・。