広いようで世間は・・


このところ毎月一回はホテルのバイキングに
出かけている私達。今日もランチバイキング目当てで
行ってきたのですが・・珍しく今回は満席。
少し待っていると「席が空いたのですが、相席でも
よろしいでしょうか?」と聞かれました。
うーん、相席かあ・・と私は思い、ごんぞう氏も
嫌だったのか「じゃあ待ってます」と、2人席が
空くのを待つ事にしました。待つ事しばし、やっと
2人席が空いた模様。早速通された席に座ると
隣の2人席のテーブルから声が掛かりました。
「あの・・○○さん? ですよね?」「?」と
見るとそこには見知らぬ私より若い女性が。
ごんぞう氏は「ああ・・久し振りですね」と答え、
どうもこの女性とごんぞう氏は知り合いの様子です。
ごんぞう氏が何も言わないので女性は自分から
「あ、前会社に居た者です・・」と自己紹介しました。
他愛無い会話を二言三言交わしただけで、ごんぞう氏は
とっとと食べ物を取りに席を立ってしまい、
私はその女性とご主人らしき男性、この2人の隣で
固まってしまっていました。話をするべきか、しかし、
私はこの人の事全く知らないし・・どうしよう・・。
そんなギクシャクした雰囲気の中、隣の2人はしばらく
すると食事を終え、「じゃあ、お先に・・」と、
帰って行きました。ホッとしたので私はごんぞう氏を
ちょっとからかってみたくなり「・・前の彼女さん?」
と、聞いてみました。すると彼は「アホか!」と
即否定。わかってますよー、会社の人と付き合ったことは
ないって言ってましたもんね。食事を終えて、ホテルを
出てから詳しく聞いてみると、2〜3年前に結婚して
退職した人だったそうです。それにしても、世間って
広いようで狭いですね。思いもかけぬ人に会うと
そう思ってしまいます・・。