久し振りの図書館


何だか無性に本が読みたくなり、衝動的に図書館へと
出かけました。いつもなら家でどの本があるのか
検索して、借りる本を決めてから出かけるのですが、
今日はぶっつけ本番というか、タイトルを見て面白そうなら
借りてみようと思い、あえて事前に調べませんでした。
そのせいかたっぷり1時間程も迷い、ようやく5冊の本を
決めた時にはなぜか全身に汗が・・。どうもこの図書館、
空調の効きがイマイチのようで、入るときにすれ違った
親子が言っていた言葉が「ここは暑いねえ」「本当、
めちゃくちゃ暑い」だったので、どんなものかと入ってみたら
本当に暑かったのです。これは図書館側の長居防止作戦か?
なんて意地悪な事をふと考えてしまったのでした。


帰りに立ち寄ったショッピングセンターは、図書館とは
反対に物凄い冷房が効いていて、寒いくらいでした。
図書館とこのお店、足して2で割ったくらいの気温が、
一番快適だと思うのですが、世の中そう思うようには
いかないものですよね。